ティアキンが夢を叶えてくれました

ゼルダの伝説最新作ティアーズオブザキングダムで夢叶いました。楽しすぎて興奮のあまり寝られないのでティアキンゲームプレイ日記を書くことに。

ティアキンプレイ日記 冒険8日目

  5月26日、晴れ。
 
※ティアーズオブザキングダムのネタバレが多分に含まれます! 未プレイの方は誰しも読まずにプレイして下さい。
※ブレスオブザワイルドのネタバレもバンバンするので、未プレイの方は読まずにぜひプレイしてください!
 
 
 
 
 
 
 

サスハーラ平原 鳥望台

 ツクンダさんが補修しに来るものの扉が開かず中に入れなかった鳥望台を攻略。
 この鳥望台の存在自体は、カカリコ村へ行くときに通りかかっていて、しかも傍の洞穴も攻略していた。が、なぜかこのタイミングじゃないのかなぁと思い込んで未踏だった。
 
 このタイミングでもう一回行くと、まだツクンダさんが立ち往生していた。
 もう3回目くらいになるが、リンクも扉を左右に押し開こうとするも相変わらずだめ。
 ツクンダさんともう一度じっくり話すと、あきらかに洞穴へ誘導している。
 
 トーレルーフでうまい位置で飛び上がって中に入る。
 ツクンダさんと扉越しに目が合い、驚かれながらも、なんとか開くように話し合う。
 ツクンダさんと同時に開けるのかと思ったが違い、棒が扉に引っかかっていた。なんか漫画とかで体育倉庫で閉じ込められるときになってるやつ。
 
 ツクンダさんは一瞬で直してくれ、颯爽と去って行った。おそらくエノキダ工務店の鳥望台メンテナンス担当とかなんだろうな。今後また会いそうだ。
 2回目の測量を行う。2回目なので、ガーディアンの足に驚かないリンクを見られた。
 
 

コッコの隠れ家

 ミニチャレンジ攻略。朝コッコがどこかでこっそり卵を産んでいるらしい。卵を10個欲しいというよろず屋シトラさんからの依頼。
 コッコを追っていくと洞穴を発見。コッコの隠れ家。
 非情リンク、巣から卵をすべて奪いついでに洞穴も攻略。
 前作でいう「リモコンバクダンで壊す岩」は今作では自作したハンマーでガンガン砕けるからスムーズで楽しい。前はハンマーを常に持っているとは限らなかったからリモコンバクダンでちまちまやってたなあ。
 バクダンで壊す岩を壊すと両手剣がゴロンゴロン落ちてきて武器も補給できる。
 灯りの効果のある目が点になった可愛いお魚、アカリホラウオも初ゲット。
 
 ちなみに冒険手帳の更新もすべて記録するつもりだけれど、コッコの隠れ家を見つけた時点では、ミニチャレンジの更新がなかった。卵を手に入れる方法は何でもいいからだろう。
 シトラさんに渡すと更新され、ミニチャレンジコンプリートとなる。
 

攻撃は最大の防御 防御は最大の攻撃 その2

 驚いたことに、前作からいがみ合っていたゴスティンとナーキンの爺さんふたりはなんとお互いの畑を一緒に世話し合うほどの仲になっていた。
 
 そんで武器に盾、盾に武器をつけるアホのイデアをくれる。
 確かに戦闘ド下手だからアリなんだよなあ。リンクを死なせまくっちゃってるし……。
 次試してみよう。
 
 

ワッカ遺跡の探索終了

 洞穴のとこのワッカ遺跡をなかなか見つけられずにいたが、ようやく辿り着き遺跡の石板4つを読むことができた。
 遺跡を巡ったら浮遊遺跡を探索できるようになったりしないかな〜と思っていたが、特に変化なし。
 
 高所恐怖症の観光客からのミニチャレンジがあったので、報告しに行こうと思うも、宿屋が使えないのに彼がどこで寝ているのか気になり、おあずけに。
 夜の彼を追いつつ、宿屋の主人を起こすためマックストリュフをさがすことにした。
 

ラネール湿原への抜け道

 マックストリュフをさがしているうちにたまたま発見。息が続かなくなってリンクが溺れる。