ティアキンが夢を叶えてくれました

ゼルダの伝説最新作ティアーズオブザキングダムで夢叶いました。楽しすぎて興奮のあまり寝られないのでティアキンゲームプレイ日記を書くことに。

ティアキンプレイ日記 冒険11日目

 5月28日、日曜日。きのうのプレイ時間を反省してきょうは少なめ。
 
 
※ティアーズオブザキングダムのネタバレが多分に含まれます! 未プレイの方は誰しも読まずにプレイして下さい。
※ブレスオブザワイルドのネタバレもバンバンするので、未プレイの方は読まずにぜひプレイしてください!
 
 
 
 
 
 
 
 

ゼルダ姫というかチューリを追って

 まずはテバ族長に勧められるがまま、情報を持っていそうなハーツのところへ。このひとは確か、テバの相棒で、前作では怪我してたんじゃなかったっけ。元気そうでなにより。
 ゼルダ姫に関する情報はないとのことで、結局チューリを追うことに。
 チューリはなんだかんだ実力は申し分なく情報も最も集めているとのこと。ひとりで突っ走ろうとするところを除けば。
 
 チューリを追って洞窟に入り、リト族が採り残した食糧や鉱石を根こそぎ奪うリンク。
 あいにくチューリは魔物の根城に単身攻め込んで行ったらしい。さらに追いかける。
 
 一本杉の根元でチューリが突っ立っているので写真を撮りつつ話しかける。すると弓をカックーダに取られたから共闘して取り返すのを手伝ってほしいと頼まれる。
 チューリはオーラが出ているとき好きな方向に風を起こせる。オーラが青くて縦に炎みたいに揺らめいていて面白い。リーバルとは違って縦には起こせないみたい。
 取り返して、チューリが他人に頼ることの大切さを学び、チューリが姫を見かけたと言い、リンクとチューリふたりだけで空の雲の調査へ向かうことに。
 
 

チューリと共に

 まあPV見てわかっていたけど、チューリと共闘できるんだなぁ〜これが。
 すごーい。共闘だよ! 一応、シド、ユン坊、ルージュ様やテバと共闘っぽいことはしていたけど、あくまでリンクが戦うのみで、相手はリンクの補助って感じだった。
 
 チューリ、風を起こしてリンクの飛距離を伸ばしてくれるのはもちろん、戦闘ではがっつり闘ってくれる。足で弓を扱うの格好いいよね。
 チューリの名シーンを撮りたくてカメラボタンから手が離せず、リンクが攻撃を避けられない。
 地面を転がりまくるリンク。「無理しないで!」「だいじょーぶ!?」と気遣ってくれるチューリ。こんな弱かったかな? と思われてそう。
 

天鳥舟ノ唄

 リトの村でカッシーワのお子さんたちが歌おうとしていたわらべうた。なんとなくあとで聞こうと思っていたんだけれど、聞いておけばよかった。
 それと同じような光景が、浮いた遺跡を登っていくと見えてきた。
 小さな空飛ぶ舟が旋回する、その中心にひときわ大きな舟の影を目撃。
 どこからともなく光が射し声が聞こえてきて、さらに上へ呼ばれる。ふたりはひたすらのぼる。
 
 トーレルーフで飛びあがり、チューリの風で次の遺跡へ移動するという進み方。そのうち、すごく高く飛び上がれるトランポリンみたいな生地に何度も助けられる。
 ある程度のぼると、天鳥の舟をどんどん渡りながら移動することになる。
 それが、めちゃくちゃ、楽しい!
 ボーンと飛んで、パラセール開いて、チューリに風で押してもらう。
 ふねは時計回りに飛んでいて、最初は方向を間違えて降りたかった舟に全然辿り着けなくなった。思うように着地できなくて、舟の布より下にしがみついたりと、相変わらずのぐだぐだプレイ。
 
 舟で飛んで、チューリの風、次の舟でまた飛んで……をスムーズにできたら、すっごく爽快感ありそう。
 セーブ縛りをしているので、あしたもう1回プレイしようかなと思う。
 

初神殿! 風の神殿

 龍の巣のような雲の中、巨大な舟はなんと風の神殿だった。
 ゼルダ姫の後ろ姿を見かけ、チューリが駆け寄るるも、すぐに消え去る。過去にいるもんね、現代には存在していないはずだもんね。リンクは龍の泪で見てそれを知っているためか、動かなかった。
 
 リトの村を襲っている吹雪はその舟の真ん中から噴き出している様子。
 また同じ声が聞こえて、チューリに神殿を攻略するよう言い渡す。
 この声、リーバルじゃね? 「愚の骨頂だよね」とか言いそうな声に聞こえるのは、気のせい?