ティアキンが夢を叶えてくれました

ゼルダの伝説最新作ティアーズオブザキングダムで夢叶いました。楽しすぎて興奮のあまり寝られないのでティアキンゲームプレイ日記を書くことに。

ティアキンプレイ日記 冒険9日目

 5月27日。晴れ。久々の夏日。
 完全にやりすぎた。
 
※ティアーズオブザキングダムのネタバレが多分に含まれます! 未プレイの方は誰しも読まずにプレイして下さい。
※ブレスオブザワイルドのネタバレもバンバンするので、未プレイの方は読まずにぜひプレイしてください!
 
 
 
 
 
 
 
 

カカリコ村しばしの別れ

ミニチャレンジなど踏破
 観光客のブグリさんに石板の内容を伝え、宿屋の店主の脇にマックストリュフを転がし、リンクお気に入りの服屋の店員さんラズリさんのお婆ちゃんにヒダマリ草入りミルクがゆを食べさせた。
 ラズリさんのはヒダマリ草だけ渡せばいいのかと思いきや、ミルクがゆ状態にしなければならず、わざわざ行商人に会いに行くはめに。
 使わずにとっておけばよかった。リンクの料理するところが大大好きですーぐ食材使ってしまうんよな。
 
宿屋が使えないとき観光客はどうしているのか
 ブグリさんを追っかけてみると、カカリコ村のお店の前をうろうろしていることがわかった。店の前にいるときに話しかけると、そのお店についてひとこともらえる。
 宿屋の前では、主人がいなくなったらしくて泊まれないと教えてくれる。主人が戻るとふかふかベッドにしようかな? なんて言ってる。細かーい。
 ところが、ほかの観光客でゾナウ調査隊志望のタツノさんは、朝8時くらいにフラフラッと宿に入ってきて勝手に寝る。遺跡巡りで疲れて睡魔に襲われているとはいえ、いいんか!?
 
ワッカ飾りのお店
 ワッカ飾りのお店の台に乗ると、ココナに強制的におろされ、めっちゃ呆れられる。リンクは石板と同じくバツが悪そうにちょっと笑いながら頭をかくテレテレポーズをとる。反省しなさい。
 繰り返すと、妹のプリコより子どもですねとか言われる。
 そんで言われたらリンク、一回頷く。
 頷く!!
 何度やっても頷いている。見間違えじゃない。
 リンク、自分がガキだという自覚があったらしい……。
 ひとしきり笑った。
 
プリコの秘密基地
 ドゥランの亡き妻の日記があるカカリコ村の井戸で、プリコがこっそり料理をしていた。
 プリコと一緒に井戸の近くにいると、秘密がバレるのを恐れて下におりないので、遠くから見守る必要あり。
 
タツノさんとスレッタさん
 タッちゃんかと思ったら違ってびっくりしたー! でおなじみのスレッタさん、と無賃宿泊のタツノさんはゾナウ調査隊志望の観光客のふたり。
 
 すべての時間を追えたわけではないが、現時点で確認できたことを書き残す。
  • 朝08:00くらい タツノさん無賃宿泊
  • 昼 タツノさんがお腹すいたと料理鍋の奥のベンチへ
  • 昼 遅れてスレッタさんがベンチへ
  • 昼 ふたりでゴーゴーニンジンシチューの話をする
 ちなみにふたりでランチのときにリンクがテーブルの上に立つとすげードン引きされてめっちゃ面白い。完全に不審者扱い。
 
 

ハイラルの神秘 フロドラ

 フロドラがカカリコ村のワッカ遺跡んとこにある洞穴に降りていくのを発見。面白そうなのであとを追うことに。
 フロドラが地下の天井を通っていく姿はとても幻想的。見慣れた地上とはまた違った趣き。フロドラの手の影がリンクの上を通っていく。
 アッカレ地方のどこかの洞穴からのぼっていった。♢印をつけたので今度行ったときに確認しよう。
 

 

初馬宿

 初馬宿はリバーサイド馬宿。
 名前を告げるとき、リンクがいつものかくかくしかじかポーズじゃなくて、一瞬だけ両手を前に差し出す初めて見る動きをした。
 「リンクです」ポーズなのかな。
 
 馬を登録して、連れ出そうとしたらなんと!
 前作で乗っていた愛馬が!! 連れ出せるやんけ!
 これは嬉しすぎる。大歓喜
 
 泊まりまくってポイントを貯めて特典もらってローマンベッドで寝た。
 ハート+3、がんばりゲージ+1周。これはデカい。
 ちなみに特典で馬宿の管理人さん呼ぶとき、毎回リンクが笑顔で手を挙げて呼ぶ。
 
 きょう使ったのはリバーサイド、新マリッタ、雪原。以上の3つ。
 
 

初祝福の祠

 モニュメントをぐるぐる回しつつウルトラハンドでちょっと加工して影を反対側の壁に当てる祠チャレンジ。
 5、6回焚き火で朝にしてクリア。
 前作とは違って、祠の出現し方は下からせり上がるんじゃなくて空中から降ってくる。
 ラネール大水源の、クラカタの祠が初めての祝福の祠でした。「ラウルの祝福」でなんか長い魔法の杖いただきました。
 次にラブラー山の洞穴で見つけた祠も「ラウルの祝福」だったから、今作は全部「ラウルの祝福」なのかも。
 
 

急に出てくんな

 前述の洞穴でラウルの祝福を受けたら、目のついた手が生えた瘴気のモンスターが出てきて、火炎の実を大量消費しながらなんとか倒す。
 すると、急に名前と長い体力ゲージが現れた。名前は──「ファントムガノン」。
 何事かまったく飲み込めなくて、見つけられず5秒くらいカメラ回してたわ。
 瘴気が形作ったガノンみたいなのが出てきて、おそらくゲルド族の刃をぶんぶん振り回しながら襲ってきた。
 ヨロイ効果レベル2の料理を食べていたから一撃は耐えたけど、こりゃ無理だと思いトーレルーフで逃げた。
 
 ちなみに瘴気のモンスターは、生き物じゃないということがわかった。写真が撮れず、ハイラル図鑑に登録できなかったため。
 
 

鳥望台の攻略

 きょう解放した鳥望台はハイラル平原、ラブラー山の2つ。
 ハイラル平原はボスボコブリンとかいたけど、矢をスクラビルドして爆発四散させていけた。
 
 

今作の「ウツシエの記憶」

久々のインパ

 久しぶりにインパと会えた。
 前作ではずっと屋敷の中で、おまけにほぼ座っていたから、しゃんと立って日光の下にいるのが不思議な感じ。
 元気そうでよかった、と思っていたら、気球に一緒に乗れる。おまけに地上絵が見渡せるくらい高い気球から、ひとりで降りるという豪胆さを見せる。生き生きしてません?
 人物名鑑の絵がかっこよすぎ。前作でも導き役であり、ゼルダ姫の想いをリンクに伝えてくれる大切な役割だったけれど、今作ではさらに活躍しそうで嬉しい。
 

初龍の泪

 そんでもって今作でいう「ウツシエの記憶」が来ましたよ。龍の泪!
 空島からも見えてて勝手にピン打ったりしていた謎の地上絵、それの目にあたるところの水溜まりのようなところに触れると、ゼルダ姫の記憶が頭に流れ込んでくる。
 同時にムービー振り返り機能が解放されて、ハイラル城地下の最初のムービーが見られるように。
 
 龍の涙のムービー、数えたらなんと18個くらいあって。前作はウツシエの記憶だけで13だったから、増・え・て・る〜〜〜!!
 おまけに、上記の最初のムービーの前にもひとつ未解放がある。
 なにこれ。本編の前日譚の記憶とか、見れちゃうんですか!? 
 最高。
 
 
龍の泪 その1
 まず見たのが1。落ちていったゼルダ姫がそのまま、ハイラルらしき土地にそっとおろされる。そこで出会ったのはまだ生きているラウルと、ソニア。
 
 やっぱりゼルダ姫、過去に飛ばされてたのねーー!
 「ロームが娘 ゼルダ」って名乗り、お姫様って感じで最高。あと、王が名前だけでも登場して嬉しい。
 PVにも映っていたソニア様がとうとう登場。ゾナウ族の生き残りかと予想していたら違い、ハイラル人の初代ハイラル女王陛下だった。
 そしてさすが姫、初代国王と王妃の名前もしっかり記憶されていて、すぐに自分が建国の時代に飛ばされたと気づく。飲み込みが早い〜〜。
 
 
龍の泪 その2
 ブレスオブザワイルドのオープニングのところかな? ゼルダ姫が崖からハイラル全土を見下ろし、あきらかに様子が違うことに愕然とする。
 早く戻らないと、と焦るも、手段もわからない、と打ちのめされた様子のゼルダ姫。
 ソニアはラウルを肘で小突いちゃったりして初代王ふたりは仲が良さそう。ちゃんと何かしらの愛情がある関係のよう。
 ソニアは優しくゼルダ姫を諭して落ち着かせる。姫、幼くして亡くした母君と重ねてそう……。
 

初ボックリン

 ボックリンはリンクのこと忘れちゃったみたい。まあ妖精さんだもんね……。
 剣と弓だけポーチを大きくしてもらった。料理も増やしてほしい。
 
 

リトの村へ

 も〜〜龍の涙でテンション上がりすぎてリトの村まで着いちゃった。
 前作プレイでは最後に辿り着いたリトの村。BGMがだんだん大きく聞こえてきたときの感動ったらない。
 ところが、新聞などで聞いていた通り、大寒波に襲われ様子が大きく違っている。村民が少なく、BGMすら凍るよう。
 娘さんはいるけどカッシーワはいない。変わらずおにいちゃんと呼んでくれたのは嬉しい。まるまるしたフクロウっぽい族長もいない。
 寂しさを感じていると、遠目からでもわかる見知ったやつらを発見。
 
 近づくと、チューリ、テバ、サキの唐揚げ美味しそう親子3人が話している。チューリはふたまわりくらい大きくなった? 正直ミニゲームの印象しかなかったごめん。
 リンクが無事なことを喜んでくれる3人。ボックリンには忘れ去られていたから、リト族は覚えてくれている感じ、沁みる。
 そしてどさくさにまぎれ、ひとり飛んでいくチューリ。
 テバは族長になってた。前作では翼を貸してくれてありがとう。怪我は残らなかったようでよかった。
 テバに言われるがままゼルダ姫の情報を追う。
 フクロウの族長は登場しないのかな。地味に好きだったんだけど。フクロウが好きだから。
 
 

今後の予想

未解放のひとつめのムービー
 まだ情報が少なく予想も難しいが、期待するのは今作の前日譚となる記憶。
 ゼルダ姫とリンクが地下調査に行く前の様子とか。ふたりだけか、はたまた監視砦のみんなとか。
 それが見れて、いざガノンドロフとの闘いだ! という展開になったら個人的にはアツい。
 
ゼルダ姫が過去で何をしているのか
 今作で色々出てきた伝承の数々は、ゼルダ姫がラウルとソニアに協力してもらいながら過去で仕込んだものだと予想。
 突然現れた地上絵も、ゼルダが過去に飛ばされたあと過去で地上絵をつくり、それが翻って現代に反映されたと考えられる。
 現代へ戻る方法を探しつつも、すぐには戻れないとわかり、現代のリンクの助けになるよう過去を変えて現代に干渉しているのではないか。
 
 できることは何でもするという姿勢は、前作で封印の力を目覚めさせる修行がなかなかうまくいかない代わりに、遺物を研究していたゼルダ姫らしいと思う。
 PVで言っていた「これは私にしかできないこと」というのも、現代を知っている彼女だけが古代から未来のリンクたちを助けになれる、と言う意味なら納得だ。