ティアキンプレイ日記 冒険2日目
5月13日土曜日。
きょうは人と会う予定があったので、プレイし始めたのは16時頃から。
※ティアーズオブザキングダムのネタバレが多分に含まれます! 未プレイの方は誰しも読まずにプレイして下さい。
※ブレスオブザワイルドのネタバレもバンバンするので、未プレイの方は読まずにぜひプレイしてください!
きのう、ゼルダ姫を助けに行こうとしたのにバッテン、扉に弾かれたので、祠を3つ巡る。
そのまま食事もとらずに21時くらいまでやってたけど、寝不足と昼食のときにお酒を入れていたので、ぐだぐだプレイになりあまり進まず。
ゼルダ姫と手を繋ぎ、モドレコを授かったところまでで終わった。
以下、印象に残ったところを書き散らす。
騒ぐなって言われてるでしょーが
狩人ゴーレムに話しかけるのをやめるときに、わざわざ「さようなら!」て大声出して邪魔しようとするの、ガキすぎて笑った。
そうだった、リンクってこんな感じだったよねー。ノリがいいというか、人を食った態度というか。
100年眠ってて、大概の人間が年下だからだろうか。100年前は騎士の立場にガチガチに縛られてたから、その反動?
洞窟
洞窟システムが新しくできたみたい。
発見したときの演出が嬉しいし、ショートカットになるからいいよね。
マヨイもかわいい。
マヨイは洞窟の天井にはりついてるから、弓で頭を打ってクリティカルヒットを出して、落ちてきたところを叩くってやり方が正解っぽい。
正解はないと知っているけれど
島同士が高低差があるから、移動に結構苦労した。
ウルトラハンドで、謎の原理で浮いてる透かし彫りの箱を集めて、上にくっつけて階段みたいにして登る→登ったらくっつき解除→また上にくっつける という方法でで違う島に行った。
これ、攻略方法として正解なのかな? 正解なんてないのが、ブレワイから続く今シリーズの最高に面白いところだけど、ほかの攻略方法もありそうで、気にはなる。
新しいリンクの力
楽しいね。
元々任天堂のおもちゃらしい。セルフオマージュ? でいいね。
スクラビルドはシュールすぎて笑った。
剣に剣をつけたり、剣にデカい岩つけたり、リンクがいちいち「ヤッター!」って喜んでるのも、楽しそうで微笑ましい。
一度つけたものを外そうとしたら、削除するしかないんだね。
取り外し可能かと思って、扇風機つきの剣とか、丸太つきの盾とか作ってた。
尖った石を棒につけて、斧にできるのは結構感動した。
トーレルーフは、前作のたきのぼりのモーションですね。
手、繋いじゃいましたね
あちこち行きつ戻りつなんとか3つ祠をクリアして時の神殿に戻る。中に入ると地下でゼルダ姫が拾った勾玉のデカい版が光っていた。
触れるとまるで空のうえのような空間で、格好の変わったゼルダ姫が目を瞑って浮いていた。
前作の巫女の服と似ているけれどゾナウっぽい装束で、また違った雰囲気も素敵ですね、姫。
ゼルダ姫が差し出す手を、少し戸惑いつつも握るリンク。
リンク、地下で取れなかった姫の手、取れちゃったね。ていうか昨日の日記で色々予想してたけど、早くも手を繋いだな、ふたり。
何気に、前作ブレスオブザワイルドでカッシーワが「手を取り合い」って歌ってたけど、ふたりが手を繋いだのは今回のこれが初めてですね。
ウツシエの記憶「絶望」で、リンクが姫の手をひいて逃げるシーンがあるけど、あのときは姫は呆然としていて、リンクが姫の手首を掴んでいるだけなんですよね。
と、思ったら、ゼルダ姫本人ではなく残留思念だったので、これもノーカンになりそう。
でも、たとえ実際に触れ合えたのではないとしても、ふたりが手を繋いだところが見られて感動しました。