ティアキンが夢を叶えてくれました

ゼルダの伝説最新作ティアーズオブザキングダムで夢叶いました。楽しすぎて興奮のあまり寝られないのでティアキンゲームプレイ日記を書くことに。

ティアキンプレイ日記 冒険5日目

 5月17日水曜日。晴れ。夏日。
 きのうはプレイせず。
 
※ティアーズオブザキングダムのネタバレが多分に含まれます! 未プレイの方は誰しも読まずにプレイして下さい。
※ブレスオブザワイルドのネタバレもバンバンするので、未プレイの方は読まずにぜひプレイしてください!
 
 
 
 
 
 
 

地下楽しい

リトライ地獄
 地下世界が楽しすぎて、一撃くらう度にハートの器が瘴気で壊されるのに、根っこを4つ解放してしまった。その分死にまくった。
 スタルホースに乗ったスタルボコブリンに囲まれて死んだあとは、詰んだと思った。リトライする度に馬上からの圧倒的なリーチの攻撃と機動力に襲われて5回くらい死んだ。
 結局、バクダン花を矢尻につけて吹き飛ばし、スタルホースを奪って逃げることでなんとかその場を凌いだ。
 
ポゥ
 監視砦の入り口にあった謎の岩。話しかけると「ポゥ……」と言っていたけれど、青白い火の玉みたいなものを地下で発見。
 妖精みたいに物音をたてると逃げるのかと思いきや、大股で近づいても全然動じる気配なし。遠くからも見つけられて、集めに行こうとすると敵がやってきてこれまた死んだ。
 地上に戻ったら、岩と話すことができた。さまよう御霊を成仏させているらしい。先の大厄災の犠牲者だろうか、はたまた。
 60個くらい集めていたのでもちろん捧げたが、そのあとはなんかポゥと交換できるお店屋さんみたいになってちょっと面白かった。
 
謎の人影
 細長く積みあがった岩の上に、武器をもっている黒い兵士の人影を2回発見した。
 ウツシエで撮ろうとすると黒い粒子のように映り人影を撮ることができない。幽霊か何かなのだろうか。これはいい演出だと思った。
 人影が抱えている武器は朽ちておらず、キラキラのマークがついていて区別されていた。なるほど地上の武器は朽ちた、しかし地下の武器なら大丈夫ということか。
 黒い人影たちの正体がわかるときは来るんだろうか。
 
ウツシエの記憶喪失
 ロベリーがプルアパッドをいじってくれて、ウツシエ機能が解放された。やったー!
 リンクの自撮りポーズも相変わらずである。バリエーションが特に増えていないのがリンクらしいような。
 ていうか、前作でさんざんウツシエの記憶をやってきたのに、リンクはウツシエのことをはじめて聞いたようなすっとぼけた態度である。まあ初プレイのひとへの配慮だろうけど、知っててもとぼけてそうなところが、確かにこのリンクにはある。
 いままで、はじめて入手した瞬間をSwitch側のウツシエに撮っていたけれど、今後はハイラル図鑑に登録したときも撮っていくぞ〜。
 

新たな移動手段

 空島からダイビング。そしてパラセール。
 というのが今作から使える便利な移動手段だなあ。
 地方の異変調査よりまず、前作からの思い入れのあるカカリコ村に行こうと思っているので、空島から近くまで降りてみた。
 がんばりゲージがまだひとまわりしかないので、好きなところに行けるわけではないけれど、かなり移動しやすい。まだ馬宿を見つけられておらず、乗っていた野生馬がどこかへ行ってしまって移動手段がなくなったというのもある。あと単純にダイビングが楽しい。
 
 
 

流行?

 ファッションにこだわった旅人と会った。リーキさんと同じようなチューリップハットとワンピース姿見。柄はきのこ。
 なるほど、この格好がいま流行ってるんだ!?
 きのこは好きだけど、全身これは正直ダサ……な気がする。
 ハテノ村がこの模様に染まっていたらちょっといやだなあ。   
 
 とりあえず、カカリコ村までがんばって行くぞ。